JUGEMテーマ:グルメ

先日、赤平市で炭鉱施設のライトアップをからめたtantanまつりに行ってきた

赤平市に行くのは初めてかも

まずは赤平に入ってすぐの場所にあるAKABIRAベース

産直の野菜を買ったり、お土産物を買ったりした。

会場は赤平駅近くの炭鉱施設周辺。

すでに夕方だったので、炭鉱施設の元浴場だったところを使って札幌市立大学の方たちのインスタレーションが行われていた。

そこは今週末から週末限定で行われるインスタレーションの前イベントで、ワクワクし、インスタレーションが始まったらぜひ見に行きたい気持ちになった。

 

お祭り会場は大きなトラックをステージにして、演奏が行われていた。

その脇には出店がたくさんあり、地元の名物がいただけた。

まずはホルモン炒めと半身あげ(違う名前で売られていた)

半身揚げはガーリックが効いた独特の味でとってもおいしい!

赤平にとってホルモンは炭鉱時代から受け継がれた味。

 

 

続いて名物のガタタン鍋

ホルモンを入れた豚汁のような味。ちょっと寒かったので丁度体が温まった

そして同じ空知管内の山崎ワインがまさかの1杯400円!

大通公園でやっているワインガーデンでは1杯800円だというのに!

さすが地元のお祭り!

私は運転ではないのでありがたく赤、白と楽しんだ

 

そうこうしているうちに立坑ライトアップ。

暗闇にやさしく光る立坑と手前では映像を映している。

静かな街に明かりがともる瞬間

以前、炭鉱が操業していた時代も同じように夜は立坑がライトアップされていたという。

 

 

立坑施設を赤平市で買い取ったということで、これからますます行く機会が増えそうだ。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日の秋晴れの日、スケッチ教室で開拓の村へ行った。

こちらは北海道の開拓時代から近代の建築を移築した歴史の村。

広い園内を馬車が走っており、見て回ることができる。

 

 

観光客の方が圧倒的に多いが、子供やご年配の方は無料なので、遊びに来ている地元の子も多い。

 

 

こちらは今回描いたのは、岩見沢にあった写真館。

黒くて重厚な建物だが、中は写真館らしくガラスで自然光がキレイに入るようになっている。

とても素敵な建物

 

とっても明るくて、冬が長い北海道でこの窓は重宝しただろう。

 

夕方になって一休みした茶屋では名物のいももちを食べた

ジャガイモをつぶして片栗粉を混ぜて焼いたお菓子。

砂糖醤油が素朴でおいしかった。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日、弟家族が来道しており、久しぶりに大倉山ジャンプ場へ行った。

普段、札幌市民だとなかなか行かない場所なので、両親は初めていったみたい

 

まずは展望台

丁度、大学のジャンプ部がサマージャンプの練習に来ていた。

 

 

近くで見るとこんな高い所から飛び立つなんて信じられない!

すごすぎる〜

 

夕方ではあったが、晴れだったので景色はとってもきれい。

 

下に降りて、続いてはスポーツミュージアム

夕方だったこともあり、体験コーナーがすごく空いていたので、ジャンプ、カーリング、リュージュの体験をしたり、ボッチャというスポーツを解説付きで楽しんだりできた。

これには弟家族も大満足!

特に小学生には楽しいだろうな〜

 

スポーツミュージアムを楽しんだ後は向かいにあジンギスカンを食べた。

なかなかジンギスカンをみんなで囲む機会が少なくなったという両親や弟家族も喜んでいた。

 

 

景色も良く、うっすら明かりがともり始めた。

もっと暗くなったら、夜景を楽しむ人も多そう。

 

 

 

大倉山ジャンプ場でフルコースで楽しんだ我々であった。

 

JUGEMテーマ:旅行

先日、狸小路8丁目で行われた狸八祭に行ってきた

こちらはおいしくておしゃれなお店が多いエリア。

出店するお店もそういうお店が出るので、気軽な値段でおいしいものが食べられる

 

7丁目側の入り口で友人と待ち合わせしていたら元日本ハムで、日本代表監督の稲葉さんを見かけた。

最初から幸先がいいな〜

 

まずはメンタでカヴァで乾杯。

 

グラスからボトルワインまでそろっている。

一緒に鶏肉のトマト煮込みも購入。

 

8丁目側の席に座ると、お囃子演奏がすぐ目の前

芸者さんなのかな?風情ある演奏。

 

友人一人もさらに合流して、ボトルワインを購入して飲んだ。

スモーク料理のお店のスモーク盛り合わせ

スモークが深くてとってもおいしい。

赤ワインによく合う味。

 

ちょっと風が強かったものの天気はよく、楽しく過ごすことができた。

出店もしているレオパレスホテルのトイレも使えるので快適だった。

 

その後、狸小路1丁目を越えた創成川にあるお祭りもちょっとのぞき見。

こちらは小樽ビールのビアガーデンの時にも来たのだが、2条市場の海産物を焼いていたりして、それぞれの楽しみ方ができた。

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

農家バルでご飯を食べた私たちはホテルヌプカに戻った。

ヌプカではオリジナルのクラフトビールを作っており、それをのみに宿泊していない一般の方たちでにぎわっている。

 

飲み比べセットもあり、私が好きな黒ビールの飲み比べも!

 

他に名物の餃子。

豚肉の餃子は花山椒が効いたたれで食べるもので、鶏肉の餃子はバジルチーズのソース

どちらもひと味効いた味でとってもおいしかった!

 

部屋に戻ると東南アジア系の女性が夜中にスカイプ笑!

日本人ではありえないことをするな〜笑

 

ドミトリーの部屋の向かいはシャワーとトイレで、自由に使うことができる

新しくリフォームされているのでとてもきれいだった。

i-podを聞いて寝たので騒音も全く気にならなかった。

 

気持ちよく起きた朝は下のラウンジでコーヒーを飲んだ。

 

朝食を食べる人を見ていると外国人の姿も目に付く。

個室もあるので、そちらに泊まっていたのかも。

 

 

9時になったら近くの六花亭本店に行った。

六花亭本店はそこでしか食べられないスイーツがある。

それはマルセイアイスサンド

有名なマルセイバターサンドのアイスクリーム!

濃厚なバターとレーズン、それが冷たくてさっぱりした味わいとなっている。

 

もう1つの限定はサクサクパイだが、こちらは食べたことがあるので、とかち帯広発というお菓子

こちらは十勝限定で、ラズベリーチーズクリームをホワイトチョコで包んでパイでサンドしているとのこと。

サクサク感とベリーがおいしかった

 

六花亭といえばコーヒーが無料なので、立ちのみとはいえ、いただくことができる。

朝一番だというのに限定を求めてたくさんの人が来ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM