JUGEMテーマ:グルメ

先日、ちょっとおそくにいった円山のかくしか

こちらはミシュラン1つ星をとったバンケットが経営しているバル

だから気軽な値段でおいしいものが食べられるのがうれしい。

ポーションも小さく、ちょこちょこ食べたい私にぴったり

 

スパークリングワインで乾杯し、野菜のあげびたしがお通し

コールスローサラダ、自家製生サラミをオーダー

特に生サラミはやわらかく、初めての食感

 

続いて春巻き

あげたてであっつあつ!

 

 

そして前から気になっていたトリュフバターをのせたバターご飯!

北海道ではバターかけご飯は子供のころの定番だったが、それに黒トリュフが加わってパワーアップ!

トリュフの香りが芳醇でおいしかった!

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

先日、サッポロビールが経営しているライオンへ行った。

毎年株主券をもらう関係でライオンに行く機会が多くなった。

 

 

チーズたっぷりのピザ、エビスの黒ビール、そしてフライドポテト&フライドオニオン

定番だが、ビールにあうおいしい味!

この日は早い時間だったのだが、女性一人のみや年配の家族など昔からライオンに通う感じのお客さんも多い印象

 

この日はキャンペーンを行っており、大ジョッキを飲むとくじを引いてビールが当たる。

やってみると、運のよい私は一番の特賞!

ビール小無料券を2枚いただけた。

 

違う日、久しぶりにエビスバーで無料券を使わせてもらった!

エビス黒小と琥珀エビス

なぜか琥珀エビスは少し高い。

 

おつまみは長いもフライとレンコンチップス

エビスバーはライオンに比べると洗練された印象だった笑

JUGEMテーマ:グルメ

先日、お知り合いの方からいただいた名古屋土産。

 

元々、東京からのお土産で若菜の江戸たまごや季節のおつけものが好きだったが、まさかそれが名古屋にもあったとは!

名古屋の八丁味噌を使ったみそづけ卵や豆腐の味噌漬け、なら漬け、赤みそを使ったゴボウなど

東京のものより濃厚で、食べごたえがあった。

 

名古屋名物の進化形?

なかなかめずらしくてうれしいお土産だった。

JUGEMテーマ:グルメ

 

先日お知り合いの方のイベントにお手伝いで行ってきた

場所は余市

今や余市はワイナリーがたくさんある一大ワイン産地

ワイナリーが16軒もあるらしく、それを回れるイベントが行われた。

 

その日はJRも停まるほどの大雨だったが、東京や仙台から来られている方も多く、イベントは行われた。

途中、他のワイナリーを回ることができた。

 

1つはリタファーム

大通のワインガーデンで飲んだことがあったが、かなり種類がたくさんあるので驚いた!

もちろんワイナリーに行くのは初めて。

ワゴンなどで札幌から軽食やさんがきたりもしていて、にぎやか。

おすすめしてもらったHANABIというスパークリングワイン

さっぱりしていておいしかった!

 

もう1つのワイナリーはのぼりんファームのモンガク谷ワイン

今年から醸造を始めたという家族経営のワイナリー

こちらは食べ物はなく、シンプルに1種類のワインのみ

新しい蔵が素晴らしかった。

 

ラベルもおしゃれで可愛らしい。

ちょっとロゼっぽい色のワインで、こちらはぶどう果実そのままのような味わい。

 

そしてエコビレッジ

可愛らしいラベルで、オーガニックのブドウを使ったスパークリングワイン

程よい甘さがあり、とてもおいしかった!

 

来年は出来る事ならお客さんとしてワイナリーを回りたいと思った。

 

JUGEMテーマ:グルメ

先日の夕方、東急のデパ地下を見てたところ、催事で大阪の自由軒などがきていた。

覗いていると、向かいの催事に深川太郎という店があり、おいしそうな卵焼きや深川めしなどが売っていた。

その中に出汁巻き卵のたまごサンドイッチが売られていた。

790円という値段に驚いたが、夕方なので2つで千円でいいとのこと。

それでもちょっと高いとは思ったのだが、前から食べてみたかったし、その日は大変疲れていたのでせめておいしいものが食べたいと購入してみた。

 

小さな紙の箱の中にカツサンドのようないでたちで入っているたまごサンド

卵とパンの間に自家製のマヨネーズとマスタードが絶妙で、おいしい。

出汁巻き卵はふんわりとしていて、ふんわりパンとよく合った。

 

 

 

ちょっと値段が張るが、満足だった!


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM