今回の旅行は日数が多いので、思い切ってホテルのランクを落としてみた。
とはいえ、最近のビジネスホテルってサービスがすごいんだなー。1人3500円くらい(セミダブル)なのにロビーにインターネット、ただで使える電話(ただし時間がきまっている)、朝食までついてたりして、何かと頑張ってるなという印象。
ホテルは3月にできたばかりだったので、真新しい匂いさえ漂っていた。

まずは灘地区にある兵庫県立美術館へ。このあたりは特に震災被害が大きい地域だったので、再開発され、綺麗な建物しかない。美術館も安藤忠雄の設計。スケールが大きく、近くの港との連携的にもとても合っているように思えた。

その後JRで芦屋へいき、ヨドコウ迎賓館へ。ここは旧帝国ホテルなどを設計したフランクロイドライトの設計。池袋の自由学園に比べるとさすがに予算があったようで、軟石をふんだんに使った贅沢な建築。湿気を意識した小窓や和室など和洋折衷感も興味深くて面白い。
やはりお金持ちは山に家を建てるようで、相当な山場にある。汗だくで行った。

芦屋駅前にもどり、良さそうなうどんやさんに入る。ここはカレーうどんを名物にしているようだ。店内にサインや写真があったりしたので、結構有名店なのかな?
さすがにカレーうどんはおいしかった!今まで食べたカレーうどんの中で一番おいしかったかも。

その後は定番コースの北野地区で洋館めぐり。でもなんだかすごく観光地ナイズされていて、イマイチ楽しさを感じられなかったかな。オーストリア館でオーストリアのアルコール度9%のビールを飲んだら、さすがにぽわーっと酔ったかんじがした。
散策の後、北野ホテルのスイーツ店に入る。神戸のスイーツって日本一との呼び声も高いようなので期待していた。見た目はとても綺麗で繊細。こういうケーキにしては大きいせいか、ちょっと甘めだったかな?

夕方になり、神戸市役所の展望台へ。ここは無料で解放していて、眺めは最高。しかも土、日でもやっている。これは神戸市役所すごいぞ!と拍手を送りたくなった。

そして今日の宿は六甲アイランドにある神戸シェラトン。唯一高級ホテルだ。一休でとったので1人5500円。しかもアップグレードしてくれて、シャワーブースが別にあるようなデラックスツイン。母がここに泊まって、とてもよかったとの話で決めたのだ。
最上階のラウンジで夜景を眺めながらカクテルを飲んだ。

明日はホテルからUSJに行く直行バスに乗るのだ。

  • -
  • 08:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
なるほど、参考になったよ。
シェラトンでもそれほど高くなく泊まれそうなら
いいね!使いたくなるわ。
USJ行きたいんだけどまだなのよねー。
感想楽しみにしてるわ。
  • momonekuta
  • 2006/05/09 09:16
momonekutaちゃんありがとうね〜
シェラトン,ハイシーズンでなければ結構安くだしているみたい。でも荷物をすぐさま持ってくれたり,サービスはさすが一流ホテルという感じがしたよ。
母の話によると,フロントに電話するとすぐさま
「●●さま」と声を掛けてくれて,すごいと言っていたよ。
  • わかろん
  • 2006/05/09 09:47





   
この記事のトラックバックURL : http://wakaron.jugem.cc/trackback/491
私もシェラトンに泊まりました、という記事をクリップしています。どんなお部屋だったのでしょうか、どんなサービスを受けたのでしょうか、どんな印象だったのでしょうか、とても気に
  • サンディエガン
  • 2006/05/12 9:42 PM

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM