JUGEMテーマ:音楽

今年で20回目の記念イヤーだったライジングサン

第1回目から行ってる私は当然今年も行ってきた。

去年に引き続き今年も雨だったのだが、今年は会場も少し変わり、また新たな部分もあった。

 

まずは毎年のように途中のコンビニで友人たちと合流。

割とスムーズに会場内駐車場に車をとめて、開場時間を待つ。

開場は10時

以前はかなり悪いドロドロの道をカートをもって歩かないといけなかったが、今回そこは改善されていた。

しかしながらこの日はちょっと雨模様

 

入場してすぐに私はテントサイトを代表して持っていたので、友人とわかれ、まずはテントサイトの列に並ぶ。

今年はサンステージ前のアザラシを3つ取っていた。

テントサイトの種類ごとに並ぶのだが、私のアザラシだけが全然進まない!

結局1時間以上待って、ようやく場所の引き換えができた。

通路に面したいい場所を確保できてよかった〜!

入るとすぐに祭太郎のお出迎え〜

 

その間に友人たちが会場に発送した荷物を取ったりしてくれていて、私が合流し、テントサイトでテントを組み立てた。

もう毎年のことなので、驚くほど速く組みあがった!

だんだん慣れてきて、すごいスピードアップしている。

 

テントやタープを組み立てればもうゆったりタイム!

友人が結婚したので、ケーキを持ち込んで乾杯!

こんな場所でケーキを食べられるなんて幸せ〜

 

 

お腹が空いているので、ご飯を買いに行った。

今回はスタートはカレー。それに鳥取の大山鶏のお店で揚げたて唐揚げを購入!

カレーは懐かしい感じの味で、唐揚げは絶品!

値段もフェスにしては安かったので、これはよいセレクトだった〜

 

そしていよいよライジングサンのステージがスタート時間

最初は一番遠いボヘミアンガーデンでスカートのライブ。

去年秋のカクバリズムレーベルのフェスで見て、すっかりファンに!

 

リハーサルから演奏して、そのまま演奏してくれていた。

さすが音大出身だけあって、演奏技術が高く、いいライブだった!

 

ライブ後、近くのお店で友人と一休み。

フェスでは珍しいはるきち農園のゆでとうもろし!

取り立てなので甘くておいしかった〜

 

続いて、同じボヘミアンガーデンでグットラックヘイワ

こちらも随分前にライジングで見てから好きになったキーボードとドラムの2人編成のバンド

インストだが、すごくかっこよくて、聞きほれちゃった〜!

 

この辺りから本格的な雨が降ってきちゃった。

カッパを着ていたが、ボトムが濡れてしまったので、一度テントへ戻って着替え。

カッパの上からポンチョを着て万全の状態にした。

今度は入口近くのデフガレージでドミコのライブ

ドミコは若手バンドで、前にちらっと見たPVで気になって見に行ってみた。

いい感じだったが、なんとなくライブには乗り切れず…笑

北海道らしい顔ハメ

色々なところに撮影ポイントが!

 

 

デフガレージは屋根のあるステージなので外に出ると、気づけばもう辺りは暗い。

おなかが空いたとサンステージ近くでご飯。

ラーメンが食べたいと探したが、なかなかなくて、石狩のお店にやっとあったと思って並んでいると、なんとお湯が沸いてなくてラーメンだけが随分時間がかかると言われて、焼きそばにした。

しかし、目玉焼きが乗ったやきそばがおいしかった〜

揚げ玉が乗ってて、まだ温かく、しかも500円というフェスにしては安価。

友人と話していると、毎年そのお店は良心的らしい。

 

焼そばを食べながら電気グルーヴライブを見た。

随分久しぶりに見る電気のライブだが、大型スクリーンでライジング仕様に映像をつくっていて、北海道のカントリーサインや景勝地などをつなげてたりして、よくできていた。

更にライブも楽しかった。

 

一度テントに戻りサカナクションを見た

外はもうすごい雨。

サカナクションが始まってから、さらにすさまじい豪雨!

しかしながら、それを跳ね返すくらい、サカナクションのライブは素晴らしいものだった。

元々、ライジングサンのアマチュア部門のライジングスターで注目されてデビューした経緯がある彼らが、恩返しすら感じさせるライブ

ヒット曲から昔のナンバーまでMCもほとんどない。

本当にいいライブだった。

 

サカナクションが終わり、この日は終了!

場内はすでに大きな水たまりがたくさん。

長靴だったので大丈夫だったが、靴の人は染みて大変そうだった。

車で一度家に戻った。

 

続く

  • -
  • 08:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
わかろんさんのライジングサンレポ、毎年楽しみです!
ラジオでリポートを聞いてたんだけど、開始当初から小雨がー、小雨がーって言ってたのでどんなことに・・・と思っていましたがやっぱり大雨だったんですね。
カッパ、ポンチョ、長靴のコンボとは!
わかろんさんのプロ根性を見た〜(笑)
つづきを楽しみにしています!
  • cheese
  • 2018/08/15 16:22
cheeseさんコメントありがとう!
楽しみにしてくれてるなんて嬉しい言葉〜!

ライジングは普段空き地の場所につくるので、水はけが悪いところも多く、すぐに水たまりができるの。

長年、ライジングでトライ&エラーを繰り返し、たどり着いた長靴&カッパ&ポンチョ笑!

明日続きを書きます!
  • わかろん
  • 2018/08/16 11:49





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM