JUGEMテーマ:旅行

ホテルに戻ってチェックイン

 

こんなに夜景がきれいなホテルは珍しい。向かいのプリンスホテルとはまた違った景色。

 

品川の夜景が一望。

 

朝はシティベーカリーのパンを食べた。

おいしかった!

 

ホテルの前から六本木までの路線バスがあり、とても便利!

この日は朝から国立新美術館で草間彌生の個展を見に行った。

かなり並んでいると聞いていたので、前もってチケットを購入しておいて正解!

チケットを買うだけですごい行列。

 

 

 

中に入ってさらにびっくり!

最新作までの130点の圧倒的な迫力。

生命力や魂がそのままでているよう。

 

一部携帯で写真を撮ってよいスポットがあり、そういう催しも楽しい。

草間彌生の生い立ちや古い作品もあり、経歴がわかり、見ごたえ十分

オノヨーコもそうだが、この時代の先進的な女性芸術家はお金持ちの家が多く、若い時代に留学して力を付けている。

この素晴らしい才能はたぶん日本にいては開花しなかっただろう。

今の時代に比べて海外がずっとずっと遠かった時代。彼女たちの功績が今の時代に脈々と続いていると感じた。

 

続いて歩いて乃木坂にあるTOTOギャラリーへ

こちらでは国際的な建築家である坂茂さんの個展が行われている。

 

フランスのセーヌ川沿いに大きな劇場ができ、そのプロセスがわかる。

図面がないのは坂さんの意向だとか。

模型、画像などビジュアル的にわかりやすくて、見ごたえがあった。

 

坂さんは震災や地震のボランティアもよくやっており、こちらはそれを使った紙芯

紙だがとっても硬い。サランラップなどの芯で個室を作っていた。

 

展示を見たらちょうどお昼。

近くのペルー料理とタイ料理のお店のジャイタイ・ナスカへ

 

ペルー料理を食べるのは初めて。

ランチにもなっていたので、ロモサルタドというペルー風牛肉野菜炒めと鶏肉のグリーンカレーをオーダー

千円でサラダ、ドリンクもついてお得だった。

 

山に見立てたご飯と少し甘辛の牛肉焼きは食べやすくおいしかった

 

 

ドリンクはチャイにした。

甘さが疲れをとってくれた。

 

帰りはバスの時間までミッドタウンを見た。

 

富士山に見立てた大きな緑地

バスでホテルに戻って荷物をとって空港へ

かなり盛りだくさんの日程だったな〜

 

久しぶりの第1ターミナルだったので、ライオンで時間まで1杯

 

 

 

 

充実した旅行だった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • -
  • 08:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
見応えあるね。
私も見に行きたいと思ったよ。
うちの子、今、松葉杖なのでどこにも連れて行けず
本人も休みだってのに自由きかず、悶々よ(笑)
GW中は色々とイベントがあって楽しいのに
残念ではあったけど、草間さんのは見に行きたいわ!
でももう直ぐ終わりなんだね。
チケットって先に買っておいて良かったってあるよね。
大英自然史博物館展に行った時、手前のチケット売り場で
買っていったら、混雑に並ばずに済んで
スムーズに入れて、心底良かったと思ったよ。


  • momonekuta
  • 2017/05/08 09:57
momonekutaちゃんコメントありがとう!
なおたん、骨折とはびっくり!大丈夫なの?!

GWはかなりどこも混んでるので、逆にゆっくりするのがいいのかもね〜

草間彌生の展示を見に行くなら、前もってチケットをネットで買っておいて、朝1番でいくのがおすすめ!
私もそうしたんだけど、それが一番ゆっくり見られておすすめだよ〜!
  • わかろん
  • 2017/05/11 08:16





   
この記事のトラックバックURL : http://wakaron.jugem.cc/trackback/2366

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM