JUGEMテーマ:健康
昔韓国に行ったときにやったよもぎ蒸し。
久しぶりに札幌のサロンでよもぎ蒸しを受けてきた
首からムームーのような服をかぶって椅子の穴からよもぎを蒸した蒸気がでてくる。
それに40分くらい座っていると、サウナのようにすごい汗がでてくる。

丁度、寒い日だったので、手足がかじかむような日だったが、芯からぽかぽか!
婦人科系に特にいいらしく、体もあたたまり、特に冬はいいなと思った。

今回はさらに初めてカッピングに挑戦
カッピングとは真空のガラスを背中のそれぞれのツボの部分にあてて施術する。
テレビでしか見たことがなかった。

やっているときは、部分的に吸われるような感覚になったが、特に痛みはない。
15分ほど吸引して、はずしてみると悪い場所がうっ血して赤黒くなるらしい。

はずしてもらうと、婦人科系のツボや腰痛は問題なく、肺、肝臓は少し赤い。
そして肩と腕が驚くほど赤黒くなってうっ血している。
自分でも驚くほどのあざ。
確かに仕事柄パソコンを使うので、肩こりを感じていたが、ここまでうっ血するとは!

東洋医学ではお血(おけつ)と呼ばれる、毒素が皮膚表面に浮き上がり、ドロドロの血液をサラサラになるとのこと。
気分的なものか、肩が軽くなったような気がする。

寒い時期にまたよもぎ蒸しに行きたいと思った。

3月も今日で終わり4月にはいる。
街では新入社員がまぶしい時期にはいるんだろうな〜。
今年は値上げの春などと連日報道されているので、4月で変わるという区切りがわかりやすい気がする。

いつも通っているスポーツジムも毎年この時期に改装工事に入り、1週間くらい休みになる。去年なんかはその時期に500円を払って違う支店にいったりしていたのだが、今年は無料で他の支店を使えるそう。

琴似店は私がいっているスポーツジムより新しく、お風呂が温泉だったり、リラクゼーションを重視しているのでマッサージ機があったりもする。
20mプールは温泉プールで、そこでタイミングよくアクアビクスが行われていたのでレッスンを受けてみた。

いつものジムになれているせいで、なんだか慣れない感じもあるが、なかなか面白い。
今週はまだそちらにいけるので、トレーニングのほうも行ってみたい。

以前からジムに通っているのだが、最近も継続して週1〜2回通っている。
ジムにいくとだいたい30分くらい走り、マシーンを使って筋肉トレーニング。そして良さそうなレッスンを受けるというコースだ。
レッスンは種類が多く、中でも一番よく受けているのがボクササイズ。
最初の頃はへなへなだったパンチも少しは様になってきた。パンチ、キックなど組み合わせてやっていく。

レッスンが終わると汗が流れ、Tシャツがぐっしょりということも少なくない。
おととい2週間ぶりにボクササイズのクラスを受けたら、2日にわたって凄い筋肉痛。背中、腕など動かすのが辛いくらいの強烈なやつ!つ、つらい。

最近やっと痩せた?と聞かれるようになってきた。うれしい!
先日もジムで会う友達(以前、同じ会社にいた友達が偶然同じジムに通っているのだ)にも言われ、ほくほく!まだまだ頑張るぞ!

もうアトキンスダイエットの話題も5回目。そしてアトキンスダイエットを意識しだしてから食べたメニューをつけているのだが、それがなんともう100日突破!
以前は、かなり厳密にアトキンス法を守っていたのだが、停滞期があり、それでも続けていたら、クリスマス前にがたっと体重が減った。
しかしクリスマス、お正月とそう落ち続けるわけもなく…。結局、一時の体重の落ち込みから0.5キロ戻った状態。

今は特に何もないときは朝、夜は穀物類を食べない。飲み物を多く飲む。スポーツジムで週2回のトレーニング。という位のダイエットとも呼べないものとなっている。
それでも継続は力なりと信じ、がんばっている。(頑張ってもいないか?!)

最近あるあるでライトアトキンスダイエットが紹介され、また脚光をあびてきたようだ。その番組では、夜に穀物を食べないという提案。それでも確実に減るといっていた。

…でも、夜穀物を食べないだけで減るか?私が実践した結果、やっぱり運動しないとやせないよー。特に私の場合、筋肉が全然なかったからだと思うけど、食事だけで痩せるのは一時少しだけ。もっと減らしたいと思ったら、運動しないと!やはり初心に戻って、結局はカロリー消費が一番の近道のようだ。

前回,報告したときからもう1ヶ月くらいが経過していたようだ。
以前より厳密にしていないせいか,体重に大きな変化がないのだ。
ほぼ週2回のジム通いをして,穀物を極力食べないようにしている。なのに体重が増えるということはないのだが,本当にすこーししか減っていかない。
アトキンスダイエットをした最初の劇的な体重減少というのを期待しても無理なのだろうか?

毎日朝,晩と体重を量り,食べたものと一緒にエクセル入力しているのは,ずっと続けていることなんだけど,ここ30日ばかりは体重変化がほとんどないというのはなんだか悲しい!
かろうじて体脂肪率が減ってきているので,まだ良いと思うしかないのか…
ダイエット宣言をしてからそろそろ60日。旅行や会食などの時は楽しむとしてメリハリつけて長く頑張っていくしかないと思ってはいるんだけど。


今,人気投票をやっているみたいなので,よかったらおねがいします!
http://jugem.jp/jugemaward2004/


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM