JUGEMテーマ:旅行

松前から戻ってきて丁度夕方

折角なら函館のおいしいお寿司が食べたいと函館の回転すし函太郎へ

こちらはすごく人気の回転すし。6時前に入ったが、15分ほど待って席につくことができた。

ボックス席なので、落ち着いて食べることができる。

クーポンがあるということで汁物をいただいたが、それがめちゃくちゃおいしい!

日替わりで2品あり、時知らずの汐汁。脂がのった鮭がおいしいのなんのって!

他に旬の生たこがぷりぷりでおいしかったし、普段食べない炙りのお寿司やサバ、釧路沖の八角など珍しいものもいただけて大満足!

手前にカウンターがあり、奥はボックス席

次の日はいよいよ最終日。

まずは姉がよく行ってるという農産物の産直へ

農家さんが持ってきているので、新鮮な野菜で珍しいものもある。

この日帰るので、折角なのでめずらしい野菜を買い物

やっぱり安いな〜

つづいて新しくオープンした七飯町の道の駅「なないろななえ」へ

ガラナのソフトクリームを食べてみたかったが、すごい行列で断念!

同じ道南でも松前とは確実に違う品ぞろえで楽しい

フレンチクレープが食べられたり、おしゃれな印象。

こちらでは探していた味噌味の塩辛を購入。

丁度お昼時になり、姉から聞いて行ってみたかったお蕎麦屋さんへ

こちらは農家住宅の離れを改装して作ったお店。

昼しかやってないし、聞いてないと見逃してしまいそうな場所だが、店内に入るとお客さんで満席。

すごい!

名産の長芋をのせたとろろそばを頼んだが、人気がわかるおいしいそば!

これは感動的だな〜

ぜひまた行きたい

この日は前半のGWの中日だが、車の往来で、札幌あたりからたくさん人が押し寄せてるのがわかる。

これはお土産にラッキーピエロを買いたいので電話で注文できると聞いて電話してからとりにいった。

すると信じられないほどすごい行列!

普段、北斗店のラッキーピエロは人が少ないと聞いていただけに衝撃!

しかしながら、予約していたのでスムーズに会計で来てよかった〜

北斗市も桜の名所がいくつもあり、連れて行ってもらった。

少し桜には早かったが、観光バスなど止まっていた。

眺めもよく、これで満開だったら最高だろうな〜

次回のお楽しみ!

道路の桜並木も3分咲きかな。

北斗市の出店が出店していて好感が持てる。

ホッキシュウマイを購入。お土産で食べたがおいしかった!

最後に牧場のソフトクリームにも連れて行ってもらった。

生クリームのようなおいしいソフトクリーム!

これで私の旅も終了!

新函館北斗駅に連れて行ってもらった。

GWで道外からきている方も多くてにぎわっていた。

丁度新幹線も停まっていた

普段いけない場所にたくさん連れて行ってもらった素敵な函館旅。

姉家族に感謝〜!

JUGEMテーマ:旅行

2日目は姉家族につれ行ってもらって初の松前町へ

松前町は松前城があり、桜の名所として有名だが、かなり行きづらい場所にあり、札幌からだとかなり遠い

桜の時期に一度行ってみたいとあこがれており、今回、初め連れて行ってもらうことができた。

しかしながら、前日の浜ちゃんライブの時に函館の友人からGWの松前はえらい人出で大変だからやめたほうがいいと言われてしまった。

函館からでも2時間かかる松前町

海岸線を走る1本道で、カーブが多く、行く途中から気分が悪くなってしまった。

なんとか松前に到着!

天気が良く、松前城と桜を楽しみにしていたが、肝心の桜は2分咲きくらい?

そのせいか道はすいており、順調につくことができた。

枝がうっすら赤くなり、今にも咲きそうな雰囲気。

出店もたくさん出ており、そこでランチをし、お城の中も見学した。

お城の前の桜は満開!

きれいだったな〜

松前の道の駅で切り込み、茎わかめ、えび塩などを購入。

こちらの食堂は混んでいて、全然食べられる状況ではないのが残念!

駐車場までの道すがら、名物のまぐろかつバーガーを購入。

少し食べさせてもらった。

帰り道、1時間くらい走って木古内町の温泉へ。

露天風呂はないものの、海が一望できる温泉で、気持ちよかった!

その後、木古内町の道の駅へ

こちらの道の駅は北海道の道の駅の中でも満足度ランキング1位だとか!

北海道新幹線の駅の前にあり、かなり活気がある。

こちらはみそぎ祭りが名物で、塩ソフトクリームが一番人気。

早速食べてみると、塩と甘いソフトのバランスが絶妙!

これは人気が出るのがわかる!

キャラクターは木古内のゆるきゃらキーコ

つづく

JUGEMテーマ:旅行

ラーメンで腹ごしらえが終わると、すぐ近くのライブレストランで浜ちゃんライブ。

座って食事を楽しみながらライブが見られるところだとか!

ライブは札幌とは違い、函館ネタなどがあり、すごく盛り上がった

函館お客さんやお店の常連さんでいい雰囲気で。

初めて浜ちゃんをみた方も多かったせいか、CDも無くなるほどの売れ行きで私も陰ながらうれしくなった。

ライブ後、函館在住の友人2人と姉とで折角だからと函館の海産物が食べられる居酒屋「函館山」へ

函館駅までタクシーで移動し、入ったお店は今年になって改装されたとのことで、全然違うお店みたい〜

名物の踊るイカ刺しや大きなはまぐりと旬の生わかめの汁物など、札幌では食べられないものばかり!

友人とライブの話や近況など盛り上がり、とっても楽しい夜を過ごすことができた。

感謝の1日だった。

JUGEMテーマ:旅行

浜ちゃんライブを含め、姉が住む北斗市の観光や桜を目当てにGWの前半は函館へ

朝早いJRで函館へ

少し前にいった清里町に比べると席は満席

さすが函館!

新函館北斗駅につくと、姉と甥っ子が迎えに来てくれた。

噂通り周りに何もない駅だが、すべてがピカピカ!

駅の近くに新しくできたおしゃれなジェラート屋さんで一休み

一度姉の家に戻り、荷物を置かせてもらい、バスで函館へ

JR五稜郭駅の辺りはいわゆる五稜郭とは遠く、住宅街。

驚いた!

ライブ前に時間が結構あったので、函館ラーメンの一文字で塩ラーメンで腹ごしらえ

札幌にも支店があったほどの有名店。

函館にもいくつか店があるようだが、あっさりとした塩ラーメンはおいしかった!

JUGEMテーマ:旅行

気持ちよく朝になり、温泉で朝風呂を堪能

平日の朝は女性で宿泊している人がいないのか?貸切状態でいい気持ち

朝食つきのパックにしたので、朝食は食堂で。

その窓からもくっきりと斜里岳が見える

ジュースが選べ、食後のコーヒーもある。

名物の長いものつけものがあるのがうれしい。

チェックアウトし、JRが11時半までないので(!)折角なので焼酎工場を見に行ってみることにした。

ジャガイモを使った焼酎で、歩いて20分くらいの場所に工場がある。

今は仕込み時期ではなかったのだが、ビンづめ、ラベル張りをしていた。

工場では製造ラインが見られ、映像もあった。

ここからはきれいな斜里岳が見える。

まだ雪が残ってるが、お城のような工場

隣の道の駅に移動して、ほんの少しづつ焼酎を試飲。

モルト樽に付け込んだ焼酎は、樽の香りがして、ウイスキーの様!

40度を超える焼酎もあってびっくり!

でもラベルや瓶がおしゃれで、折角ならとワンカップになった水割り焼酎とミニチュアボトルの飲み比べセットを購入した。

そして折角だからとソフトクリームを食べて一休み。

ここは携帯の充電器まであって、無料で休めるので、サービスがすごい!

そうこうしているうちに時間が迫り、少しの観光の後、JRで札幌へ

無人駅の清里町駅で2時間の鈍行列車で釧路に行き、6分の短い乗換時間を経て、札幌までの特急に乗った。

網走便とは違い、釧路や十勝からの列車はビジネスマンで混んでいたのだが、ラッキーにも隣の席が空いていて、ゆったり列車の旅を楽しむことができた。

帰りも11時半に出発して、札幌駅に着いたのは6時。

いや〜長い出張だった。

しかしながら、観光したり、堪能し、十分楽しませてもらったな〜