JUGEMテーマ:グルメ

11月から今月にかけて本当によく働いた!

土日もなく、深夜まで。

いまでもまだ忙しさは続いているが、そうなるとおいしいものが食べたくなる。

打合せの後、車で普段いかない大きなスーパーに秋田比内地鶏のスープがあるのを見つけ、さらに一緒にだまこ(ごはんだんご)があるのを発見。

これは秋田だまこ鍋を作りたいと手に取った。

 

以前、秋田出身の方の家でいただいただまこ鍋がおいしかったのをずっと覚えていたので、それに似せて作ってみた。

だまこ鍋とは要するにきりたんぽ鍋だが、きりたんぽではなく、家庭ではだまこというごはん団子を作っていれるだまこ鍋が主流と聞いた。

 

地鶏の鍋にはせり、ごぼうがかかせないとか。

ゴボウはあるが、セリはなかなか売っていない。

円山クラスにある少しハイグレードな八百屋さんにあるのを発見し、無事いれることができた。

 

このだまこ鍋、セリの根とごぼうからでるだしがたまらなく、本当に滋味深く、おいしかった〜

体に染み渡るおいしさ。

 

姉から送ってもらった函館ビールと美鈴コーヒーとのコラボビールとの相性もばっちり!

こちらもコーヒーと黒ビールの濃厚さが、相まって、とってもおいしかった。

 

JUGEMテーマ:グルメ

今年は特に話題にも上らなかったが、我が家で恒例のボージョレヌーボーを飲んだ

毎年は解禁日の木曜日にやるのだが、今年はありがたいことに特別仕事が忙しく、金曜日に行った。

 

そして普段はワインにあうおつまみをつくるのだが、忙しさで作る時間が少ないとオードブルを買うことにした。

ボージョレを予約していたセイコマで一緒に売るオードブルがおいしいと母が言っていたので、半信半疑(失礼!)で買ってみた。

 

ボージョレを買った人に送られてくるクーポンで100円引きで1200円ほど。

 

6つに区切られたオードブルは思った以上に本格的でおいしそう!

 

いただいたソイの刺身を昆布締めにしておき、カルパッチョ

そしてミートグラタンを作ってカンパイ〜!

 

 

今年のボージョレ、濃厚でおいしい!

そしてオードブル、おいしい!

 

以前セイコマは三ツ星フレンチのモリエールが経営しているデパ地下などのメーカーであるラパンフーヅにレシピ協力を依頼していたことがあったので、今もそうなのであろう。

デパ地下のようなおいしさのオードブル。

 

キッシュやパテなどおいしいのだ。

2人で分けてちょうどいいくらいのボリュームだし、味付けも被っていなくて、それぞれにおいしい。

これはあなどれない美味しさ!

セイコマ、おそるべし〜!

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

長い投稿の後には軽いものを…

先日、実家からスープカレーの素をもらって作ってみた。

丁度いただいた野菜や道の駅で買った野菜が多くて、今回はきちんと作ることができた!

ジンギスカンのたれで有名なソラチで出しているスープカレーの素

これが結構本格的でおいしい!

私は自分で少し辛みを足したが、結構本格的で、お店の味に近くておいしい

 

お土産物屋さんなどでうっているもので、スーパーではあまり見かけないが、機会があったらまた買ってみたいほどだった。

 

JUGEMテーマ:グルメ

秋が深まり、紅葉が始まってきている

先日、ふるさと納税を申し込んだ

去年はみかんとステーキにしたが、今年は牛肉にしてみた。

ステーキはおいしかったが、1度で食べきるので、今度はもう少し長く楽しめるものをと口コミを頼りに牛肉部門第1位の佐賀牛の切り落とし牛肉1キロにしてみた。

 

申し込みしてから1週間ほどで到着。冷凍で大きなパックで届いた。小分けだとうれしいが、このボリュームと肉質なら仕方ないかな…

丁度3連休の前日だったので、連休中にすきやきをした。

切り落としと書いてあったが、そのために切ったかんじで、全然切り落としじゃない笑!

きれいな霜降り肉!

 

すき焼き肉にしては少し薄切りではあるものの、大満足の味と質!

やわらかいし、濃厚な味わい。

これ、買ったらいくらなんだろう?!

かなり高級なんじゃないかな…

 

 

半分以上は冷凍し、少しづつ楽しみたいと思う。

 

JUGEMテーマ:グルメ

先日、スケッチ教室で訪れた石山緑地

芸術家が作った札幌市の公園で、一風変わった雰囲気がいい雰囲気

水遊び場もあり、子供たちが元気にあそんでいたり、カメラをもったカップルが写真を撮りに来たりしている。

 

パルテノン宮殿のような雰囲気

 

帰り道によったアニバーサリーでケーキ

マンゴーケーキは500円と高額だが、マンゴーたっぷりでおいしかった〜

 

また、先日お土産にいただいたケーキはこちら

裏参道にあるカップケーキのお店のもので、小さなカップに入った生ケーキ

みんなで分けたが、それぞれのおいしさがあっておいしかった!

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM