JUGEMテーマ:グルメ

 

先日お知り合いの方のイベントにお手伝いで行ってきた

場所は余市

今や余市はワイナリーがたくさんある一大ワイン産地

ワイナリーが16軒もあるらしく、それを回れるイベントが行われた。

 

その日はJRも停まるほどの大雨だったが、東京や仙台から来られている方も多く、イベントは行われた。

途中、他のワイナリーを回ることができた。

 

1つはリタファーム

大通のワインガーデンで飲んだことがあったが、かなり種類がたくさんあるので驚いた!

もちろんワイナリーに行くのは初めて。

ワゴンなどで札幌から軽食やさんがきたりもしていて、にぎやか。

おすすめしてもらったHANABIというスパークリングワイン

さっぱりしていておいしかった!

 

もう1つのワイナリーはのぼりんファームのモンガク谷ワイン

今年から醸造を始めたという家族経営のワイナリー

こちらは食べ物はなく、シンプルに1種類のワインのみ

新しい蔵が素晴らしかった。

 

ラベルもおしゃれで可愛らしい。

ちょっとロゼっぽい色のワインで、こちらはぶどう果実そのままのような味わい。

 

そしてエコビレッジ

可愛らしいラベルで、オーガニックのブドウを使ったスパークリングワイン

程よい甘さがあり、とてもおいしかった!

 

来年は出来る事ならお客さんとしてワイナリーを回りたいと思った。

 

JUGEMテーマ:グルメ

週末からライラックが咲き始め、大通公園ではライラックまつりが行われた。

 

道内産ワインが一斉にあつまるワインガーデンに今年も行ってきた。

道内のワイナリーも成熟してきたが、ここ数年新しいワイナリーが続々できている

せっかくだから新しいワイナリーのものを飲んでみたかった

 

とっても温かくなった金曜日の夜

夏でも夜は寒くなる札幌においてこういった夜はとても珍しい。

最初にチケットを購入し、デポジットを払ってグラスを受け取り、ワイナリーを物色笑

今年からこのようにワイナリーがわかりやすくなった。

 

まずは去年できたワイナリーのNIKI Hillsヴィレッジの白

さっぱりしていておいしかった。

 

続いてほかのブースに行っておつまみを購入

牛タンやさんの牛タンシチューと天ぷらやさんの天ぷら

タチの天ぷらとマイタケの天ぷら

 

 

席がなく、スタンディングだったが、いろいろなワイナリーを試せるのがいいな〜

初夏の大通公園を満喫した。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:スポーツ

先日、今年初の日ハム戦に行った。

友人が日ハムファンクラブに入っており、その日は千円ですべての席が解放された!

 

 

平日のナイターなので、折角なので少し早めに到着

思った以上にいい席。

一塁の延長線上にある場所だった。

 

 

まずは腹ごしらえとどんぐりで買ったサンドイッチや唐揚げ

 

唐揚げがボリュームたっぷりでおいしかった!

 

球場に行くといろいろな催しがあったり、解説が面白かったり、テレビで見るのとは違う楽しみがある。

7回が終わった時には風船がまう!

 

途中にトイレに行くと、BBに遭遇!

うれしい〜

BBと初の2ショットを取ってもらった!

BBは話は出来ないが、動きがすごくジェントルマンでかっこよかった〜!

 

 

この日は連敗脱出の日。

勝った後は花火がなった。

 

平日の夜にナイターに行けるなんて幸せ〜!

春の楽しい夜を満喫した。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

元日から始まったチームラボの展示がファクトリーホールであり、早速見てきた。

ファクトリーホールは主にライブをやったりするホール。

札幌ファクトリーの向かいにある。

子供に人気があると踏んで、5時からのペアチケットを購入していた私。

 

6時くらいに会場に入ると、暗闇の狭い場所から開けるとそれぞれの場所で画像がある。

こちらの場所では、漢字が上から感じが下りてきて、それを手で払いのけると、漢字の意味の画像が出てくる。

虹をタップすると虹が出てきたり、雷が出てきたりする。

 

こちらは圧巻!

7画面が動き、音楽と映像ですごい迫力!

見ながらにしてアトラクションに乗っている感覚は初めて!

 

ファクトリーホールは見ごたえがあるが、意外とあっという間。

もう少し見たかったなと思ったとき、第2会場へ移動ができる

第2会場はアトリウムにある。

 

 

第2会場にいくまでは地下トンネルを使うと、そちらにも展示が。

大きなクジラが泳いでいる。

 

第2会場は主に子供用かな?

時間が遅かったので、子供は少な目でよい。

これは朝からだったらかなり混んでいた感じがする

 

自分で書いた魚をスキャンしてもらい、その魚が泳ぐ!

その魚を押すと逃げる仕組み笑

 

その向かい側には丸いテーブルがあり、小さな小人が映っている。

小人にものを置くと、そこをよけて小人があるいたりする。

これはよくできてるな〜

 

さすがに日本一というよりも世界で人気のチームラボだけあって、すごく面白く、仕掛けがたくさん!

これを札幌で見られたということがうれしい。

JUGEMテーマ:グルメ

 

今年のクリスマスイブイブの3連休は札幌はひどい天気!

空の便、JRともに相当大変だったそう。

家の前も信じられないほどの雪が降り、雪かきも大変だった。

 

そんなクリスマスはなるべく外に出たくない

元々お弁当を時々頼んでいるチムチムでクリスマスボックスをオーダーしていた私。

それにグラタンやサラダを作ってクリスマス

 

 

チムチムより

北海道産ローストハーブチキン

北海道産自家製スモークチキン

上富良野ラベンダーポークのコロコロリエット

冬野菜のピクルス

カラフル野菜とスパイシートマトドレッシングのパルメザンサラダ

カトルフィーユのバケット

 

ローストチキンはハーブの香りがついていておいしかった。

むね肉とモモ肉の2種類だった。

 

そしてケーキは近くのTSURU CAFE

 

チョコレートケーキとシュークリームのケーキ

ツルカフェのチョコレートはすごく濃厚。

シュークリームのケーキはキャラメルクリームでできていて、こちらも濃厚でおいしかった!


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM