JUGEMテーマ:グルメ

先日、免許の書き換えに行った

ゴールド免許なので中央警察署に行って30分の講習でいいので楽だった。

講習前にランチをしたいと思っていると、バスの停留所で降りたところに気になる看板。

 

おにそば鬼退治という目を引く看板で、入ってみることにした

雑居ビルの奥にお店があり、カウンターと1つのテーブルのみ

時間をずらしたので、お客さんは1人だけだった。

 

券売機でチケットを購入。

豚もり(暖)を選んだ。

このお店は麺の量を増やしても無料のようだが、普通サイズにした。

生卵もサービスで付くようなのでお願いした。

 

運ばれてきたのはそばの上に豪快に豚肉と海苔。

濃くて温かいつゆにくぐらせて食べる。

ちょっと味が濃かったので、すきやきのようにさらに卵を絡ませるとおいしい!

 

お蕎麦だけどパンチがあって、男性に人気っぽい感じがわかった

更に濃い背脂地獄というのもあるようだった。

 

JUGEMテーマ:グルメ

東川から旭川駅前のホテルにチェックイン

このホテルは地下に温泉があり、それが目的でそのホテルにした

しかもこの時期はすごく値段が安かった。

 

ホテルに入ってしばらくしたら夕食の予約の時間

今回の旭川旅行の目的1は、孤独のグルメで五郎さんが旭川出張で行った独酌三四郎に行くこと!

なかなか予約が取れない昭和の名店と聞いており、一度行ってみたかった。

 

ホテルから近いが、飲み屋街が途切れた小さな通りにお店があった。

 

 

店内に入るとまだ早い時間だったが、ほぼ予約席

私たちは小上がりに案内された。

 

まずは手作りのニシンづけ

私が小さいころ食べたような懐かしい味付け。

 

箸は手書きの文字。

それぞれ違う。

 

豆はお通し。こちらも名物だとか

 

 

続いて豚肉焼き

甘辛いたれをくぐらせて炭火で焼いたもの。

玉ねぎがのっているのが北海道らしい。

 

鷹栖町産のシイタケやき。

肉厚でおいしい。

炭火で焼くと、ふっくらとしている。

 

名物の新子焼き。

新子焼きは旭川の名物。新子とは若鳥という意味だとか。

こちらも豚肉と同じ甘辛いたれ。

鶏肉がジューシーでおいしい!

 

それならと旭川の蔵元の日本酒をオーダー

 

日本酒はあまり詳しくないが、すっきりした辛口でおいしかった。

 

最後にダメ押しでモツ煮込み

 

モツは鳥モツだった。

それも北海道らしい。

鶏モツなので、割とあっさりした味で、こちらも北海道らしく甘い味付け。

 

もう札幌にはないような昭和らしい居酒屋。

帰るときはもう暗くなっていた。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

先日友人とお見舞いに行った。

札幌医大病院は1階にスタバが入っており、病院なのにカフェの雰囲気。

その後、円山にあるかくしかへ

かくしかはフレンチバンケットの経営するフレンチバル。

おしゃれな雰囲気はそのままでリーズナブルにさくっと飲んだり食べられてとても良い

丁度1周年を迎えたとか!

 

まずはビールとお通しの鴨スモーク

 

店内は名物のシカのすき焼きを楽しむ方もいた。

 

続いてサバがのったポテトサラダ

 

珍しい組み合わせだが、軽いスモークがついたサバとよく合う。

 

そしてオリーブとアンチョビのフライとホウレン草のクリームパスタ

どのお料理も1味効いていて、さすがフレンチ仕込みのお店

 

円山らしい気が利いたお店。

 

  • 2017.04.03 Monday
  • sagra

JUGEMテーマ:グルメ

 

大分過ぎてしまったが、私の誕生会をしてもらった。

北海道イタリアンの草分け的人気店のサグラが5月でいったん店を閉めて余市にいくという。

それでせっかくだからと誕生会をサグラでお願いした。

なかなか予約が取れなくて遅くなってしまったというわけ!

 

夜のコースは5千円から。

前菜3品、パスタが2品、デザートという組み合わせ

 

最初の前菜はニシンとリンゴ

まさに余市を思わせる1品

カジュアルな雰囲気のお店なので、最初はビールで乾杯

にしんの塩気とリンゴのほどよい甘さが良い。

 

 

続いてはスパークリングに変えてタコと豆の煮込み

タコは低温調理をしているとのことで、厚くても固くない。

お刺身のような柔らかさとふっくらさが絶妙

 

ワインクーラーは置戸町のオケクラフト

北海道ではかなり人気の木工の町

樹脂をふきつけているのか、擬木のようだが、正真正銘の木。白樺がいい感じだ。

これは初めて見た。

 

 

続いて3品目の前菜

温かい魚料理

野沢菜と白身魚を合わせるというのは斬新だが、よく合う

センスが光る。

 

パスタ1品目は塩うにのパスタ

まさにウニ!という感じ。塩加減が強いので、海のような味わいがする。

 

 

エゾシカ肉とジャガイモのニョッキ。

ジャガイモはつなぎをあまり使っていないようで、じゃがいもそのもののような感じさえする。

鹿肉はゴロゴロと荒い感じが食べ応えがあっておいしかった

上に振りかけたチーズとの相性も良い

 

そしてデザート

名前を書いたプレートとハッピバースデーを歌ってくれて、かなり照れる感じ笑

イチゴのパンナコッタ。

すごーく大きなイチゴで、満足度アップ!

 

結構おなかが一杯だったが、するっと食べられて軽い感じが嬉しかった。

 

いい誕生日を過ごさせてもらったな〜満足!

 

JUGEMテーマ:グルメ

先日、友人と久しぶりに行った角うち

裏通りのビルの地下にあり、知っている人と一緒じゃないとなかなか入らないようなところ

扉を開けると、奥の冷蔵庫にはたくさんの日本酒の冷蔵庫!

 

カウンターで券を購入。千円単位でないと買えない。

そのうち、お通し300円を引いて返されるので、その金券でお酒を選んだり、おつまみをオーダーする。

このお店はお寿司が名物。

 

まずは日本酒で有名な八海山ビール

これも限定ででているもの。

地ビールっぽい香りがよい

 

 

そして名物のお寿司。

下に細まきがあり、上にどーんとネタが乗っている。

これで500円とは安い。

左はほっきサラダ300円

こちらもおつまみに丁度の量。

 

新聞をつくっていて、お店の最新情報が知れる。

 

 

ビールの後は限定の日本酒。

春にごり。一升瓶の紐に値段が書いてある

珍しいものや挑戦したいものなど選べるのも楽しかった。

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM