JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

GWはとてもいい天気な札幌だった。

更に例年より桜が1週間ほど早く、まさにGWに満開!

横浜で桜を見た私はかなり満足だったが、姉家族が来たタイミングと会社の方たちと2日連続で円山公園で花見を行った

 

円山公園は毎年恒例の火を使える日になっており、もうもうと煙った中でジンギスカンというのは、まさに札幌の春の名物といえる。

 

 

円山クラスで待ち合わせして、ジンギスカンを買って公園へ

今回はちょっと楽をしてカセットコンロをもっていったので、簡単に火が起こせた。

 

 

みんなで外で食べるジンギスカンは最高の味!

楽しかった〜

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

週末、久しぶりに大通公園で行われているホワイトイルミネーションを見てきた

昔からやってるイルミネーションの元祖だが、実は今年大幅にリニューアルしたのだ

 

すべての電球がLEDになり、その分、電球の量が多くなったとのこと

すごく明りの量が増えて満足度が高くなった

 

丁目ごとにテーマが違って、それぞれに楽しめる

こちらは大きな画面があり、木も含めて画像が楽しめる。

ファンタスティックな感じで、後方は迷路になっている

 

こちらは半円がかわいいイルミネーション

一昔前みたいなライラックを形どったりした物はなくなった

 

驚いたのはこちら。

半円の大きなドームがあり、外も映像が楽しめるが、中に入ると円形の中全体に映像が!

デッキチェアのような椅子に寝転ぶと、映像が降ってくるよう!

これは無料で楽しめるのは申し訳ないくらいのグレード!!

 

ぜひおすすめしたい。

JUGEMテーマ:旅行
上川町のガーデンショーを見終えた後は上川町の名物ラーメン
あさひは人通りの少ない上川町において、サインがたくさんあったり、お店も人がたくさんだった。





ラーメンは昔ながらの旭川ラーメンという感じで、懐かしい味!
小さい頃、旭川のおばあちゃんの家の帰りに食べた味に近い
最近、こういった懐かしいラーメンは少なくなっているのでうれしい。

その後に向かったのは、ガーデンショーの連動になっている上野ファーム
倉本聰のドラマの舞台になったガーデンを作ったことでガーデン界のニュースターに躍り出た上野さんのガーデン
一度いってみたいと思いながら、初めての入場


新しいエリアもできたようで、思った以上にガーデンが広い


場所ごとにテーマが違い、それぞれの趣がある


なんとなく視線を感じると思ったら、秋らしい南瓜人形が!
一緒にすわって記念撮影をしている人がたくさん。


展望を望める山があり、そこからは永山の田畑から遠くを望める

まるでイギリスあたりのガーデンに迷い込んだような気分


小人のガーデンというテーマだそう
秋のこの時期にうまく花を咲かせるのはさすがガーデナーだな〜




中には納屋を改造したカフェも



ちょっとロマンティックな女性らしい雰囲気だが、洗練されている



コーヒーパフェ。
時間はもう夕方で、閉店まじか
影がのびている



洗練されたガーデンだった。


 

JUGEMテーマ:旅行
先日、ガーデンショーをみに上川町へ行ってきた
ガーデンショーの開催は2度目で、前回は十勝まで見に行ったが、今年は旭川の隣の上川町なので、日帰りで行くことができた

朝早く出発して上川町へ。
高速があるので、2時間くらいのドライブ
当日はすごいいい天気で、わくわく!

高速を降りると割とすぐに会場があるのでアクセスも良い。
入口を抜けると、秋なのにいろいろな花花。


運よく団体客がいなかったので、ゆったりしていたが、それでも入口は結構なにぎわい。

秋なので、もっとぽやぽやだと思っていたので、びっくり。
ガーデナーが手をかけていいコンディションを保っているんだろうな〜
すごい!


見たことがない花の種類も多く、完成形をイメージしてつくるガーデンは素晴らしい


コンペで選ばれたコンセプトガーデン
銀の風船が景色を反射して移している。



高さを変えたキッチンガーデン
長いカウンターのような台になっている。



こちらは招待作品
がちゃがちゃで木のボールを買い、上から落とすと、木琴のいい音色
思った以上に木琴が長く、素晴らしい作品だった。
回りの風景に溶け込む。


こちらも招待作品
石積みの入り口を抜けて花畑になり、高さが変わって行って、、、


水が張った人工池からは大雪山が逆さに写り見事。
この日は晴天だったので、すごく満足感があり、中で一番の作品だと思った。

続いて、一番奥には前回コンペで出展されたドレスガーデンがバージョンアップ!


手前にはきれいなコスモス。
先のせり出した部分に体をあてると緑のドレスを着ているようだというコンセプト

今年は大きくなっていたので、何人かで入れる
芝生保護のため、専用のカメラマンが撮影してくれる



ドレスガーデンにたつと、見事な大雪連峰



素晴らしい風景にしばし見とれてしまうほど。

ランチを園内にあるミクニでいただこうと思ったが、やっぱりというべきか満席。
仕方なく、ミクニのジェラート







濃厚でおいしかった!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
先日、国際芸術祭の会場にもなっているモエレに行って来た。
普段は行楽の家族連れが多くいるのだが、この日は雨が降りそうだったので、それほど混んではいなくて快適だった。

アトリウムでは、坂本龍一+真鍋大度の作品があり、一番坂本龍一の影響が大きい会場だと思われる。

大きなビジョンには、いろいろな有機的な形が映し出されている。
ビジョンの前に卓上の「つまみ」があり、それをひねると、札幌駅近くとモエレの電磁波の数値ごとに折れ線グラフになったりする作品もある。
数値を見えるように(可視化)するのは真鍋さんの特徴で、すごく興味深いのだが、会場にいる係りの方の説明がもう少しあったほうが一般の人がわかりやすいのでは?と思った。


上の階では、地球の絵が写った球体があり、手で触ると地球儀の映像が動く。
この地球儀は、実際の今の映像で、雲の動きなどが変わっていくのが面白い。


こちらの会場も無料だけあって、少し作品数が少ないなという印象。
いろいろ回ってみるのがいいのだろう。

丁度時間が合い、巨大噴水ショーが行われる時間。
こちらも見られると一層楽しかった。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM